診療報酬加算に関するご案内
厚生労働省が定める基準に則り、当院では下記項目に関して加算算定させて頂いております。
【在宅医療情報連携加算】
当院は在宅支援診療所として在宅医療を行っています。
質の高い在宅医療の実施にはさまざまな事業所同士の迅速かつ密な連携が不可欠です。
当院では、主に”MedicalCare Station”(https://about.medical-care.net/html/)をICTツールとして活用することで、多事業所の連携の質を高めています。
【外来感染対策向上加算】
当院では、発熱等の感染症の患者様の受入れを行っております。
すべての患者さまが安心して受診できるよう、発熱患者専用の診察室を使用することで空間的隔離を実施し、院内感染防止に努めております。
【発熱患者等対応加算】
発熱等の感染症の患者様は発熱患者専用の診察室で診療を行っております。
一般外来エリアと空間的に分けることで、院内感染防止に努めております。
【医療情報取得加算】
電子医療情報の記録(健診結果や電子処方箋内容など)をされている方はその情報の活用をしています
当院はオンライン資格確認システムを導入し、マイナンバーカードを保険証として利用できる「マイナ保険証」を利用できる診療体制を整えております。
マイナ保険証をご利用いただくことで、過去の受診歴・薬剤情報などを取得し、患者様へのよりよい医療の提供に活用しております。
【医療DX推進体制整備加算】
オンライン資格確認により取得した診療情報・薬剤情報に関して、診療に活用可能な体制を整備し、質の高い医療の提供を行う診療体制の構築に努めております。
医療DXとは、デジタル技術の活用により、医療の質や現場効率を向上させることを目的としています。
【一般名処方加算】
薬剤の成分をもとにした一般的な名称による処方箋を発行しています。
お薬の商品名に代えて有効成分の名前で処方します。
ロキソニン(商品名) → ロキソプロフェンナトリウム(一般名) など
現在、医薬品供給が不安定な情勢になっております。
厚生労働省の指示により、薬局において円滑にお薬が受け取っていただけるように、当院では一般名処方(お薬のメーカーを問わずに記載すること)を行っております。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
ご不明な点があれば、スタッフにご質問ください。